改善コンサルタント
柿内幸夫 Website
今週の改善

コンサルタントの改善日記 4     2018.09.20
コンサルタント, 日本の製造業, 製造業

私はほぼ毎日、工場から工場への移動で出張続きなので持ち物が多いです。カバンには着替えはもちろんパソコンや本を一週間分詰め込むので重さは20㎏弱になります。そんな重い荷物で大変ですね、どんなカバンを使っていますか?とよく聞かれます。この質問は大好きです。実は私には自慢のカバンがあるのです。話したい!聞いて下さい!お願いします!ということになります。

それは株式会社スワニーが作っているビジネスバッグで、私はコンサルタントになってからほぼずっと使っています。かれこれ25年くらいにわたるヘビーユーザーです。ナゼそんなにいいのか?ですが、開発者である三好鋭郎氏(元社長、現相談役)は重度の小児麻痺の後遺症を抱えておられるのですが、すごいバイタリティで世界中を営業して回っておられました。しかし足が不自由なため大きな荷物が時にはハンディキャップになっていたのを、ご自身の経験から誰もが使い易いカバンを自ら開発されたのです。すごい改善力です!

詳しくは会社のホームページをご覧頂きたいのですが、引っ張るタイプでなく、押すタイプで安全です。そして身体の構造に従って自然な手の位置で押せるので私にとっては杖替わりにもなる(私はすがるタイプと呼んでいます)。加えて何よりキャスターの音が小さいのです。カバンによってはものすごく大きな音が出て、夜道など申し訳なくて持ち上げて運んだといった商品も多いのです。

あるご縁から私は以前にスワニーの工場の指導をしたり、ヘビーユーザーとしてカバンの改善の意見を述べたりしてきましたのでとても愛着があります。

一回買うと二年は使います。毎日20㎏を積んで最低3000歩を移動するので一年くらいでタイヤを交換して使っています。先日はやはり一年でタイヤが壊れたので新品に交換しました。このカバンには、あと一年頑張って私の移動を支えてもらいます。

株式会社スワニーホームページ
https://swany-shop.jp/