改善コンサルタント
柿内幸夫 Website
今週の改善

これからの技能と技術2     2016.10.07
技術

先回に引き続き、私が現場指導の中で見つけた技術と技能の話をします。
 
最近、私は家電販売店などに行くと必ず売られているウェアラブルカメラを使った動作改善をよくやります。インターネットに「ウェアラブルカメラ」と入れれば実にたくさんの商品が出てきます。重さは数十グラムと非常に軽いビデオカメラです。
 
例えばこれを組み立て作業者の方の頭につけてもらい作業者目線での手の動きを撮影するのです。その時についでに声を出して作業の説明をしながらやっていただくと音声の入ったビデオも作れます。
 
これまでのビデオ撮影だと、後ろから取ると手元がよく映らないし声はよく聞こえない。手元を映そうとカメラを手の前に持っていくので邪魔になるといったことがありました。また撮影する人がいると物々しくなります。
 
そういう意味でこのウェアラブルカメラを使うと非常に気楽にそして素晴らしい映像が撮れます。
 
そしてそれをタブレットのような少し大きい画面を使ってその場でみんなでワイワイガヤガヤおしゃべりしながら見るといろいろな人の意見から素晴らしい改善案が出てきます。
 
ウェアラブルカメラは最近の技術商品です。昔では考えられないクリアーで見やすい映像が簡単に撮影できます。
 
これからの技能と技術